top of page

障がい者週間キャンペーンきて・みて・知って・つながって 12月3日(金)~12日(日)

<2010年 第15号>

 国際障害者デーで、障害者基本法の公布日でもある12月 3日から国際連合で「障害者の権利宣言」が採択された12 月9日までの1週間は「障害者週間」と定められています。


ゆめづくり三番館の入り口には『本日作業所解放デー』という案内が貼ってありました。


 西区では障がい者週間キャンペーンとして区内14福祉施 設が参加したスタンプラリーが実施されて、期間中は西区福 祉保健活動拠点においても、障害者団体や障害関係施設のパ ネル展示が行われました。西区地域活動ホームでは、「ふれ あい祭り」で餅つきや作品展示なども行われたほか、スタン プラリーのゴールイベントとして、カレーが提供されました。


 また、西区福祉保健活動拠点で行われた「活動紹介」では、 障害者の方から『私の日常』と題して『病気、私の前に出る な。私の後についてこい』ととても勇気づけられる話がありました。その他、みらい工房ではメ ンバーさんと一緒にエコクラフトのコースターをつくり、生活創造空間にしでは「ランチタイム コンサート」、ゆめづくり三番館・無限夢工房・どりーむ横浜二番館では作業所体験&1日喫茶 が実施されました。

Comments


bottom of page