top of page

築44年、藤の棚立替えに子供達が奮起!

<2023年 第88号>

 県道81号(藤棚浦舟通り)と商店街が交差している藤棚交差点に、藤の棚が昭和53年(1978年)に藤の棚復興委員会によって建てられました。以来多くのお客さんや地元の人たちに愛されてきた藤の棚ですが、44年余が経って老朽化により危険度が増したために建て替えが叫ばれています。


 このことについて少しでも藤の棚保存会の力になればと西前小学校の児童たちは、ふらんすやま洋菓子店に協力して頂き、クッキーを焼いて区民まつりや藤棚デパートで販売し、売り上げを全て保存会に寄付してくれました。他のクラスの児童たちは西区役所と連携して動画をホームページにあげてくれるなどその行動力はとても感謝されています。今のところ工事に必要な費用はまだ足りておらず、費用を獲得するための助成金制度などが検討されましたが、規定の獲得条件をクリアすることができなくて手詰まり状態にあります。


 ここ数年以内に建て替えるには、「一部はみなさまに義援金をお願いせざるを得ないかもしれない」と会計係の鈴木さんは言います。


 相談・連絡は、美容室アンディーヌ代表 鈴木 現さん 〒220-0051横浜市西区中央2-7-3 

TEL: 045-534-6555 mail: andinu@nifty.com まで。

Comments


bottom of page