top of page

気になるお店シリーズ 咲弘洞

<2015年 第41号>

 戸部本町の紅梅通りに駄菓子屋さんがあります。午後 3 時 を過ぎると小学生が争うようにして大勢やってきます。夢中 になりながら自分の欲しいものを探す子どもたちの表情は、 とても幸せそうです。



 子どもたちからおばちゃんと呼ばれている佐藤弘子さん は、退職後に店を開きました。事情で他区から引っ越してき ましたが、この街が下町っぽくてとても気に入っています。 子どもたちが「このお店がつぶれると悲しい」からと言って、それぞれが別の小学校の生徒 まで呼んでくるそうです。佐藤さんは、そういう子どもたちを「かわいいと思うだけでなく、 しつけも怠ることなくこのお店を続けたい。そして、できたら高齢者どうしがお話できる、 憩いの場所にもしたい。」と語っています。


 咲弘洞は5月10日の“こども笑店街”に出店します。連絡は412-6559。


関連記事

すべて表示

みんなで映画を見よう

<2015年 第41号> 藤棚商店会の沖縄物産店 のニライカナイでは“みん なで映画を見よう“と5月 30日(土)14時からよ く知られた米国の映画を鑑 賞する計画を立てています(会費 2,500円)。 当日は貸切にしたシネマ ノヴェ チェント(願成寺筋向い)で、上映 の前に映画の裏話などを聞いて、名 画を見た後はトラットリアで軽いお 食事もできます。(費用別)。 くわしくは ニライカナイ (竹田

bottom of page