top of page

地域の方々の温かさに守られて 西前小学校長 渡邊順子

<2012年 第25号>

 2年半前に西前小学校に赴任いたしまして、最初に感じたこと は、子どもたちがとてもめぐまれた環境にあることでした。それ は、西前小学校の前に大きな公園(戸部公園)があり、子どもた ちだけではなく、いろいろな年代の方々がその公園を利用されて いて、自然にふれ合いの場になっていることです。そして、近く には区役所や商店街があり、地域が一体となっていることを強く 感じました。



 また、地域の方々には、学援隊としての登下校の見守りや二言挨拶(注意も含めた声かけ)な ど、いつも子どもたちを温かく見守っていただき、職員一同感謝しております。


 7月上旬に本校2年生が、商店街のお店探検に出かけた際には、お店を見学させていただいた り、質問に応じてくださったりと、親切にそして丁寧に対応してくださり感謝しております。子 どもたちは、お店の方々とのふれ合いを通して、多くのことを知ることができ充実した活動がで きました。おかげさまで、地域の方々に支えられて成長していることを実感しております。


 本校が中期学校経営方針にも掲げていますように、家庭・地域・関係機関との交流・連携・協 働による開かれた学校づくりを、さらに充実させていきたいと考えております。今後とも、どう ぞご支援をよろしくお願いいたします。

Comentarios


bottom of page