top of page

こんにちは、グループ! 手話サークル「西」

<2010年 第12号>

 今回は手話サークル「西」です。横浜駅東口のフクシア(西 区福祉活動拠点)での学習会を訪問しました。



 この日は講師のテレビキャスターの田中清先生を囲んで、 およそ20人の会員が手話の学習をしました。先生はとても 楽しげに活発なジェスチャーを交えた手話でお話をされて、 会員のみなさんはその様子にひきこまれていました。


 意思の伝え方にもその人の気持ちや場の雰囲気でいろいろ な表現の仕方があります。代表の松田景子さんにお話を伺う と、手話では5W1Hをはっきりさせて表情や体全体を使ってその場の状況を考えながら話すこ とが大切なのだそうです。


 サークルの評判を聞いて西区の外からこられる方もいます。「会員の手話の学習及び聴覚障害 者の方々との交流を図る」ことを目的に、毎週火曜日(第5週と祝日を除く)13:30~15: 30にフクシアで学習会をやっています。また普段は自主学習を怠らないで、区民祭りで聴覚障 害者のお手伝いや稲荷台小学校での手話指導など地域における福祉活動に対して積極的に参加 及び協力しています。(注「5W1H:だれが、いつ、何を、どこで、なぜ、どうする」)

Comments


bottom of page