top of page

こんにちは、ぐるーぷ! ストレッチ月曜会

<2013年 第33号>

 藤棚地区センターにストレッチ月曜会をお訪ねすると、教室 の前にはもう何人もの人たちがいて、熱気が感じられます。



 グループの代表の出口妙子さんにご挨拶をしました。そして 先生の二俣啓子さんからトレーニングのメニューは、ストレッ チ、有酸素運動、筋力トレーニング、最後にクールダウンだと 教えていただきました。


 最初は生徒と先生が輪になって、ボールやお手玉を使ったさ まざまな姿勢のストレッチです。「呼吸は自然にして、止めないで」と先生。膝を痛めないため のスクワットでは普段よりちょっと頑張って、みなさんはじっとりと汗が浮かんできた様子。先 生は「きれいな姿勢です。でも見え ないところでズルしちゃだめです よ」と注意します。みなさんは、自 分の体にやさしく刺激を与えて気持 ちよさそうでした。最後はマットに しっかりと背を着けて、力を抜いて フーと息を吐くクールダウンで終わ りました。


 二俣先生は、ストレッチ運動は関 節の可動域を広げて柔軟にすること と転倒防止が基本だと言っています。 みなさんも始めてみませんか。


教室:藤棚地区センター 第2,4 月曜日 15:00~16:15

連絡先:322-2179(深沢ミ ナ子さん)

Comments


bottom of page