top of page

11 月5 日(日) 西区区民祭り開催!@戸部公園

<2023年 第90号>

 11月5日(日)10:00~14:30に、戸部公園・西前小学校等で行われる「第48回西区民まつり」について、西区役所総務部地域振興課の村田さんに伺ってまいりました。



 近年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から開催中止・制限をしていましたが、今年は令和元年度(2019年)以来、4年ぶりに通常開催となります。


 西区民まつりは、区民による区民のためのおまつりです。昭和51年(1976年)から始まり、今年で48回目の開催となります。実行委員会は、自治会町内会などの地域の団体から構成され、西区役所地域振興課が事務局となり運営に関わります。


 西区で活動するさまざまな団体が分野を問わず交流することができ、団体と区民がつながる貴重な場として長きに渡り親しまれてきました。今年度についても、地域コミュニティやまちのにぎわいが一層向上するよう、現在準備が進められています。

 また、来年の西区制80周年に向けた機運醸成を図るため、PRブース等が設けられる予定です。


 取材をさせて頂いた9月時点で、くらしの広場などのブースでは約100団体が出店し、屋外特設ステージには18団体が出演される予定です。

 また、西前小学校では西区民まつりの目玉企画でもあるミニSLが皆さんを乗せて走ります。


 今回取材した村田さんは西区役所に異動してきて10月で約7か月、区民まつりの開催に向けて着々と準備を進めているそうです。皆さん、ぜひご来場いただき、楽しい1日をお過ごしください。




Comentarios


bottom of page