top of page

第2地区の合言葉は「二言挨拶」

<2017年 第57号>

 第2地区連合町内会自治会長に就任された西岡 茂さんにお願いをして、これからの第2地区の運営について寄稿をいただきました。


 第2地区は10町内会自治会で構成されています。会議で意見を述べ合い、地区行事はもとより各町内会自治会も活発に活動し、運営しています。第2地区の合言葉は二言挨拶です。学援隊による子供の見守り活動も「おはようございます。いってらっしゃい。」から始まります。その言葉を浸透させ顔の見える関係づくりを目指しています。こういった地道な活動を通して、幼児虐待やいじめ問題などにいち早く気づけるように地域の大人たちでアンテナをはって子供達を見守っています。


 比較的に平坦な地に恵まれ区役所を中心に位置する第2地区ですが、道幅が狭い地域もあります。そのような地域では独自に消火活動や避難訓練を年に二回開催し、地域の団結力、防災意識を高めています。戸部公園では毎朝ラジオ体操が行われ、体操後には有志の女性たちがコーラスの練習をし、朝から健康的に楽しんでいます。また商店街には、お年寄りや子育て中のママさん達が気軽に立ち寄れるライブステーションのような「駅」があります。西区社会福祉協議会から補助金を頂き、地区社協や民児協、地域のボランティアの方々が中心になって運営しています。子供のおむつ替えや買い物途中の一休みに使えるので、他の地区の方も是非休憩しにお立ち寄りください。


(地区社協:第2地区社会福祉協議会、民児協:第2地区民生委員児童委員協議会)





Comments


bottom of page