top of page

気になるお店シリーズ 「きじ家」

<2021年 第77号>

 コロナ禍でお家にいることが増えているこの頃、たまには外食してちょっと贅沢な時間を過ごしたいですね。ここ藤棚にもおいしい和食をいただけるお店があります。その名は「きじ家」さんです。


 もともと、女将さんのご両親が戦前に「生地」屋さんを営んでいましたが、お父さんが戦争で亡くなり、戦後、お母さんが飲食業をはじめるにあたり、もともとの商売からもじって「きじ家」という屋号にしたそうです。当初は、お座敷スタイルで県庁や官庁、裁判所などからお偉いさんが毎晩訪れ、芸者さんも8人ほど抱えて、それは繁盛したそうです。


 時代の流れとともに平成6年ごろ、お座敷のスタイルから現在の居酒屋スタイルに変化を遂げました。


 中央市場で仕入れる新鮮な魚や野菜を女将さんの息子さん(3代目)が手際よく捌いて、季節ごとの色とりどりの料理に仕上げてくれます。


 基本的にはおまかせのコース料理が中心で、1人あたり約7,000円前後、アルコールを入れると1万円くらいが相場だそうです。今月号が出る頃には穴子が旬の終わりをむかえ、秋の味覚に移行する頃だとか。あの菅総理も総理になる前はお忍びでよく来ていたそうです。


 店内は十分にコロナ対策※がされています。たまには外食をして気分転換をしてはいかがでしょうか。


※新型コロナウイルス感染状況に鑑み、酒類の提供並びに営業日及び営業時間が変更になる場合があります。詳細はお電話にてお問合せください。また、ご来店の際はマスク着用等、お店のガイドラインを遵守してください。


【藤棚町1丁目58、横浜銀行藤棚支店そば 営業時間:17時~24時、定休日:日曜日 ☎045-231-6826】




Comments


bottom of page