top of page

バトンを繋いで、街をつなげよう! ~「藤棚デパートメント」さん~

<2023年 第86号>

 前回の「The NOON」さんから引き継いだのは「藤棚デパートメント」さんです。代表の永田さんにお話しをうかがいました。


 永田さんは建築設計が本職ですが、それにとどまらずまちづくりに力を入れています(藤棚のみならず長野県の立科でも活動中)。藤棚デパートメントはお店の出店をしたいが、いきなり出店するのはなかなかハードルが高いと考えている方のプラットフォームになっています。毎月1回の出店を数回経て、実際にお店を開いた方もいるそうです。


 出店者同士のコラボもあり(コーヒー屋さんとお花屋さん等)、各出店者が意見を出し合い商店街を活性化していることは非常にうれしい、と永田さん。

今後の商店街の展望をうかがうと「取り壊しや建て替えなどが増え雰囲気が変わりつつある。しかしそれは藤棚が魅力的な地域であることの裏返しであり、新しい居住者も増えるので悲観することではなく、商店街を活性化させるための次のフェーズに入っていると思う」とのことでした。コロナも落ち着いてきたことから夏のお祭りなど、個々の商店や商店街役員との連携を増やし、さらなる活性化を目指すとのことです。


 最後にまちづくりのモチベーションを聞いてみました。

 「自分は建築家であるのでよい建物を建てたい。けれどもそれだけでは周りの環境は変わらない。建築物を中心に自身のつながりを生かし面白いことを企画、実施することによって自分が住む街が楽しくなればいいな、そんな思いで活動してます」。

 さらなるまちづくりを期待しています!!


・藤棚デパートメント (fujidanadp.com)             

残業カフェ開催中→チラシご参照。


・南太田ブランチ→シェアスタジオ | 南太田ブランチ|  

横浜市 (mo-branch.com)







Comments


bottom of page