top of page

この町 この人 寺田会計事務所公認会計士・税理士 寺田誠一

<2015年 第43号>

 藤棚1番街で会計事務所を経営されている寺田誠一さんは、藤棚 に60年前に引っ越してきた当時は呉服屋さんだったそうです。


 ご自分の代で会計事務所を開いて、30年以上になります。地域 との関係では、西前小のPTA会長なども務めましたが、今年度か ら西前町四丁目自治会の町内会長に就任しました。


 寺田さんは、町内会は、おのおのが仕事をしながら地域の暮らしに力を尽くす、日本最古のN POではないかと言います。そして、町内会の目的は、『より良い、住みやすい地域社会をつく ること』だと思っています。それには、行政などに言われたことをするだけではなく、町内会独 自で問題課題を発見し、行動し、解決を目指していくことが大事だと寺田さんは考えています。


 さらに寺田さんは、「地域の住民が年をとって車を運転できなくなったときでも、歩いて行け る身近なところに商店街があれば安心して暮らせます。そのために、地域住民もできるだけ地元 の商店で買い物をし、一方、商店も地域住民のニーズに合わせた個性のある商品・サービスを用 意して、住民に情報を提供していくことが大切でしょう。」と強調されました。



댓글


bottom of page