<2010年 第11号>
長い間の懸案であった藤棚二丁目公園の再整備計画が実現の運びになりました。
藤棚町2丁目西部自治会の田島会長は、「地域のみなさんが楽しく暮していけるように力を尽 くしたい。藤棚町二丁目公園は21年前に作られてより手を入れられて来なかった。この辺りは 坂道が多い。大きな公園ではないが買い物の途中にちょっと一休みできる公園と同時にプロパン ガスを運搬する車が入ってこれる道路も作りたい。この度行政とも歩調を合わせることができて、 公園沿いの道幅の一部を広げることになった。工事は8月ごろから開始の予定だ。」と言ってい ました。
稲荷台小学校でも“藤棚町二丁目公園改造大作戦”(作戦名はハッピースマイルカ ーニバルのチラシから )
「こどもからお年よりまでが楽しめる明るいきれいな二丁目 公園にしたい」と稲荷台小学校の児童も立ち上がりました。公 園のシンボルのイチョウの落ち葉をみんなできれいにしよう と3年生(当時)が中心になって全クラスが力を合わせて落ち 葉清掃をしました。
公園はシンボルのイチョウの木にちなんで「イチョウ公園」 とも呼ばれています。「ハッピースマイルカーニバル」(2月 20日)では、クイズを使って新しくできる遊具も発表しまし た(写真上)。西土木事務所では、「公園に沿っている道路の幅が狭いので広げたいという何十 年も前からの住民の希望があった。テーマは『子どもからおとなまでだれもが楽しめるイチョウ 公園』です」と話してくれました。