top of page

「地域の力」を力に 稲荷台小学校長 海野敏朗

<2009年 第4号>

 日頃、地域の皆様には、ご協力・ご支援いただき まして、本当にありがとうございます。


海野校長


稲荷台小学校


 子育て、人育ては、家族を土台に人間として積み上 げてきた生活の有り様や生活習慣を、代々引き継いで きた文化であるとも言えます。情報化・多様化社会の 中、子どもたちに関わる周囲の大人が担う責任は、重 大であり難しいものと感じます。その周囲の大人各自 の考え方・生き方、地域の大人同志の結びつきや連携 は、子どもたちにとって身近なものであるだけに大切 になってくると思います。


 人の能力は、自分が得たものを他に広げ、伝え、役 立たせてこそ生きる力となります。また、そう思う心 も能力であり、その一歩が「働く」ということだと思います。「働く」は傍楽から出た言葉で、 傍(側)を楽にする意味とも言われますが、正に他のために役立たせようという心の表れです。


 歴史ある藤棚周辺の地域の文化や地域の方々の活力に触れながら、共に生きる力を育んでいき たいと思っています。今後ともご協力、よろしくお願い申し上げます。

関連記事

すべて表示

もうじき夏祭り!

<2009年 第6号> 池上公園 7 月30 日前夜祭、7 月31 日、8 月1日盆踊り、8 月2 日祭礼 池上公園の前夜祭は岩井原中学の生徒が企画運営します。 久保山墓地会館 7 月31 日、8 月1日 盆踊り、8 月2 日 祭礼 大谷公園 8 月7,8,9 日祭礼

Comentários


bottom of page